実際に広島で学ぶ留学生に学校生活についてインタビューをしました。留学生の生の声を動画とインタビューでご覧ください。

FILE 01(1年生)

NGUYEN TAN THANH (グェン タン タン)
名前 NGUYEN TAN THANH (グェン タン タン)
学校名 広島工業大学専門学校
学科・コース 機械工学科
学年 1年生
出身国 ベトナム

私が広島を選んだ理由

留学先には他にも選択肢がありましたが広島に決めました。
なぜなら、わたしの生まれた町は広島と共通点があります。それは戦争によって破壊されたことです。だから、留学中に、学校での勉強だけではなく、生活を経験しながら、日ごろの人々の姿や町の復興を実際に体験したいと思ったからです。

イチオシグルメ

お好み焼き
お好み焼き

野菜もたっぷり入って、ボリュームもあって、値段も手ごろだし、味も美味しいです。

イチオシ観光スポット

宮島
宮島

理由は 自然の美しさが目を奪われるほど絶景です。特に春の桜と秋のもみじは見事です。弥山からの眺めはまるでベトナムのハロン湾のようです。だから、宮島へ行くと、ベトナムにいるような気持ちになります。

FILE 02(3年生)

NGUYEN VAN DAI(グェン ヴァン ダイ)
名前 NGUYEN VAN DAI(グェン ヴァン ダイ)
学校名 小井手ファッションビューティー専門学校
学科・コース アパレル
学年 3年生
出身国 ベトナム

私が広島を選んだ理由

私は高校を卒業した後、日本に住んでいる親戚のおばさんに留学を進められました。
日本への留学について調べた後、ますます日本に興味を持ちました。その時に知っていた日本の都市が東京・大阪・広島の3カ所で、その中で「静かで好きなところがいい」と思い広島を選びました。

イチオシグルメ

牡蠣
牡蠣

特に焼き牡蠣がオススメです。
宮島へ観光へ行ったときも焼き牡蠣だけ食べていました。焼き牡蠣にレモンをかけて食べるのですが、レモンのすっぱい感じと牡蠣のふわっとした感じが美味しいです。

イチオシ観光スポット

尾道
尾道

山頂から尾道の街並みや周辺が遠くまで見えるので。
そして、春は桜、秋は紅葉を見ることができ本当に素敵で素晴らしいところです!

FILE 03(2009年卒業生)

VU THI HUYEN TRANG(ブ ティ フィエン チャン)
名前 VU THI HUYEN TRANG(ブ ティ フィエン チャン)
学校名 IGL健康福祉専門学校(現:IGL医療福祉専門学校)
学科・コース 介護福祉学科
学年 2009年卒
出身国 ベトナム

私が広島を選んだ理由

私は高校3年生から、日本留学をしようと考えました。
高校卒業後、大学試験を受けず、東京に留学している友達を通じて、留学について詳しく調べました。最初は東京へ申請しましたが不交付になりました。しかし、お陰で日本留学の説明を受けることが出来ました。そして、東京・大阪などの大都市に比べて広島の物価のほうが安いのが良いと思いました。広島の街は住みやすく、人がとても優しいと聞いたので留学先に広島を選びました。

イチオシグルメ

お好み焼き
お好み焼き

お好み焼きのソースの甘さがとても美味しくて、野菜たっぷりでヘルシーな食べ物です。

イチオシ観光スポット

原爆ドーム
原爆ドーム

原爆投下した実際の映像を見てほしいし、戦争の恐ろしさを知っていただきたいです。その後、復興した広島は住みやすい町になったのがすごいと思いました。